野生のヤマモモでリキュール仕込むよ

むーさんに山の中に連れていってもらい、ヤマモモを大量に入手したので果実酒を作ってみました。
ヤマモモ ヤマビワ 希望者へ | 野人エッセイす

f:id:k4z:20170705205557j:plain

ヤマモモ、枝ごといただいてきました。上の赤いのは農園でとってきたトマト。

f:id:k4z:20170705205653j:plain

氷砂糖・スピリタス・1L瓶をドンキホーテで購入。

f:id:k4z:20170705205703j:plain f:id:k4z:20170705205714j:plain

ヤマモモは丁寧に枝から外して瓶にいれていきます。水洗いはしなくても大丈夫。
どのみちヤマモモの実の中に虫がいたりして手では除ききれないし、アルコールが強いので殺菌されるし、飲むときに濾す必要があるし、なので、そのままでOK。
野生のスモモも生色用にいただいていたのですが、せっかくなので一緒に入れてみます。

f:id:k4z:20170705205734j:plain

氷砂糖を上からいれます。分量はかなり適当です。

f:id:k4z:20170705205749j:plain f:id:k4z:20170705205803j:plain

スピリタスを注ぎます。96%という世界最強烈のお酒で、果実酒を漬けたりとか専用です。
学生の時になぜかショットでやらかした覚えがあります。
500mlしか入ってないのに1500円ちょっともします。
余るかなあと思ってたら全部入ってしまいました。あとは知らん

f:id:k4z:20170705205812j:plain

満水の線まで入ってしまいました。
このまま全体量が変わらなければ、出来上がりはおおよそ50%ぐらいのリキュールになるのかなと思います。
飲むなら炭酸で5倍〜10倍希釈がよさそうですね〜