車検が高かったので部品を交換でなく補修にしたらちょっと安くなった

f:id:k4z:20170711211955p:plain

中古で買って2年ちょっと乗っている軽自動車・プレオなんですが、半月ほど前に15万kmを突破しました。
年式も16年落ち、数字だけみれば下取りに出してもほとんど値段がつかないレベルです。調子は悪くないんですけどね。
ガソリンはハイオク指定だしよくわからんがエンジンは4気筒でなぜかスーパーチャージャー付きだしサスは4輪独立懸架だし
ブレーキは全部ディスクだしCVTだけどMTモードも7速あるしというド変態さのせいか10万で叩き売られていた不憫なクルマです。
で、十二分にモトはとれているので乗り換えしようかなあと思っていたのですが、ローンするにしても頭金にする資金があまりなく、
リースも意外と安くないし、気づいたら車検期限切れギリギリで
クルマが使えないとなるとかなり困るので、なんとか車検に通してきました。

f:id:k4z:20170711222357p:plain

はじめ、見積もりは大手から攻めたほうがいいと思い、オー○バックスさんに見てもらいました。
すると(軽のくせに)15万円に届きそうなほどのお値段で、思ったよりクルマが痛んでいることが判明。
(車検を通すための最低費用が12.4万・諸々メンテナンス込みで14.3万)

項目を見てみると、タイヤを左右に支えるロアアームという部品(人体で例えると鎖骨)のガタがひどく新品交換、
マフラーもサビにより穴があいていて、騒音基準か排気ガスの問題と思うんですが、これも新品交換。
よってこれら部品2種類あわせて6万円を余裕で超えてきました。
こうなってくるとまた中古の軽自動車買ったほうが安いんでない?というレベルですが、このクルマもそこそこ愛着があるので
なんとかしてもう少し安く車検通せてあと2年乗れるならそうしたいなあと。
そこで、今度はコ○ックさんに見積もりをお願いしてみました。

f:id:k4z:20170711213928p:plain

値段としてはそこまで変わらず、諸々メンテナンスを含めて13万弱といったところでした。
で、部品代に関しても大して値段は変わってない様子だったので、部品交換をせずに補修で対応できないかお願いしてみました。
すると、ロアアームはベアリングだけ交換はできずに全部取り替えしか方法がないが、マフラーは耐熱パテで補修すれば
車検は通せるだろうとのこと(ただしオススメではない)。

マフラーに穴が開いていたら | 車の車検徹底解説!

走行中にロアアームが逝ってしまったりすると確かに危険だそうなと思いますが、マフラーなら音が多少うるさくなる程度であって
2ストでもないんだからただちにエンジンが止まるようなことにはならないはずで、危険性はそこまで無さそうです。

で、結局マフラーはパテ補修にしてもらって、メンテナンス込みで10.3万円に落ちつきまして
先ほど車検通過したクルマを受け取ってきました。
部品代というのも車検工場ではマージンを受け取っているはずなので、こちらから言わない限りは
最低限の値段で車検クリアできるプランを提案してくれることってほとんど無さそうなんですよね。
今度からちゃんと下調べしておこうと思いました。
時間さえあれば自分でユーザー車検に行きたいのですが、2年後はもっと忙しくなってそうだぞ……!